わたしの頭の中

考えたこと

何でそんなにかわいいの

手のかかる子ほどかわいいってよく言われてるけど、確かにそうだけど

1年半かけて、たくさんたくさん手をかけてきたクラス

わたしが頑張って楽しいことを考えて用意すればするほど

どんどん成長してくれる子どもたち

誰をとってもほんとに愛おしくて

ほんとにかわいくて

たくさんのたくさんの感動をくれて

ほんとにほんとに時が過ぎてしまうのがさみしくなる

冗談じゃなく、全員1番に大切(;_;)

運動会が終わっちゃって

みんなほんとにグンと伸びた

 

友達のいいところも見つけて認め合えるようになったら

違うと思ったことは、泣きながら全身使って全力で主張しあったり

でも最後には

「言い過ぎちゃったのは悪かったよ」

「つぎは優しくいうようにするよ」

って本音を言い合えちゃうんだから

大人でもうらやましくなるくらい

立派な心を持ち始めてるなぁ

 

相手の気持ちを考える力が

これからの社会を生き抜くためには必要だって思っていたけど

間違えじゃないとは思うけど

 

考えなきゃと思って考えるわじゃなくて

自然と相手の思いに目がいくような

気持ちに気づいたら何かしたいなと思うような

心を耕すことが、人格形成の基礎を担う時期、幼児期にとっても大切だよねってみんながいつも教えてくれる